忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
こういう発見の話ほっとしますね。よく生き残っていたものですね。洞窟だからでしょうか。海底洞窟ってどんなところでしょう。水深が知りたいなあ。

ウナギの稚魚が生息する海域とも近いのでしょうか。マリアナ海溝付近でしたっけ。こちらも最近、ウナギの回遊に関して新しいことがわかったというニュースがあったように思います。

-----
16:55 47news (47NEWS)
新種ウナギ、パラオで発見 生きた化石、2億年前分化

http://bit.ly/aISVoi

パラオの海底洞窟で昨年3月、「生きた化石」とも呼べる新種のウナギが見つかったと、千葉県立中央博物館の研究員らが24日、津市内で開かれている日本魚類学会で発表した。「ムカシウナギ科(仮称)」という新しい科の設立を提唱した。 

同博物館の宮正樹上席研究員らのミトコンドリアDNA解析などから、ほかのウナギとは約2億年前に系統が分かれ、独自に進化した原始的なウナギと分かったという。成魚の体長が最大でも20センチに満たない小さなウナギで、肌は黒に近い褐色でヒレが大きいのが特徴。 

パラオ在住の魚類研究者坂上治郎さんが発見。100個以上あるはずの脊椎が70~80個しかなく、口に入った水をこし取る器官「鰓杷」を持つなど、ウナギ目の全19科にはない特徴があることに気付き、恩師の井田斉北里大名誉教授に連絡、研究が始まったという。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  335 
GoogleAds
カレンダー
05 2017/06 07
3
7
17
25 26 27 28 29 30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]