忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
この前Yahoo!ニュースでアメリカの地球温暖化の人為説に懐疑的な学者たちが次々と宗旨替えしているという記事を読みましたが、このニュースは衝撃的なものです。


-----
09:09 47news (47NEWS)
海の酸性化、急速に進む 過去2千万年の100倍

http://bit.ly/dxUCJc

大気中の二酸化炭素(CO2)濃度が上昇し、海に溶け込む量が増えることによって、海水のアルカリ度が低くなる「海洋酸性化」現象が、過去2千万年間の変動の100倍の速度で進んでいるなどとする調査報告書を、生物多様性条約事務局(カナダ・モントリオール)が6日までにまとめた。 

このままでは酸性やアルカリ性の度合いを示す水素イオン指数(pH)が、2100年には0・4~0・45低下すると予測され、海域によっては2030年ごろから海の生態系に影響が出る懸念があるという。
 

確かに母なる海は全てを濃縮した場所でもあるので汚染が進んでいるわけですが、その結果が酸性化。どんなことになるかといいますと…。

酸性化が進むと、海水中の炭酸イオンの濃度が低くなり、サンゴは骨格を、貝などは殻を作ることが難しくなるが、既に海水中の炭酸イオンの濃度は、過去80万年で最も低くなっている。


かなり恐ろしいことです。手遅れになる前に行動を起こすときでしょうね。

報告書によると、過去250年間で海水のpHは約0・1以上低くなり、その速度は過去2千万年間の自然変動の100倍になる。


海が腐ってしまわないうちに。

【参考】
CO2による海の酸性化について - 自然環境問題 - 教えて!goo

IPCC第4次評価報告書 - Wikipedia

海洋の酸性化の進行により、珊瑚や貝類、さらにそれらに依存する種に悪影響が予測される。(B4.4, 6.4)


地球温暖化の影響 - Wikipedia

オンライン英会話

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
338  337  336  335  334  333  332  331  330  329  328 
GoogleAds
カレンダー
04 2017/05 06
5 6
9 11
16
30 31
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]