忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
-----
07:05 47news (47NEWS)
都市化で25億人危険な状態 災害、衛生対策進まず

http://bit.ly/cO2I6v

都市への集中がとまりません。これが危機の最大の原因です。そろそろ人類の英知の発現としての田舎暮らしの見直しが大規模に始まってもいい頃ですね。

国際赤十字社・赤新月社連盟(本部・ジュネーブ)は21日、低、中所得国で急激な都市化が進みスラムなどの人口が増加する一方、災害や衛生対策が進んでおらず、こうした国の都市住民25億人以上が危険な状態に置かれているとする2010年版「世界災害報告」を発表した。


ケニアの首都ナイロビで記者会見したゲレタ事務総長は「(各地で)都市人口が地方人口を上回っているのに、世界は変化に対応できていない」と指摘。報告は各国政府や援助団体に対し、適切な都市政策策定や都市の環境改善を急ぐよう求めた。


人の意識、価値観、スタイルを変えていかなければなりませんが、当然、自然発生的にもそうした意識の芽生えがあるはず。それを国家や世界機関は目ざとくバックアップしていけばいいのです。

報告によると、低、中所得国のスラムでは10億人前後が生活。世界では2000年以降、地震で毎年5万人が死亡、1億人が洪水の影響を受けているが、社会サービスががなく基本インフラも整備されていないスラムの住民が、災害に対し最も脆弱だと指摘した。


大きな意識の流れの転換期であることはいろいろなことから兆しを感じます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
343  342  341  340  339  338  337  336  335  334  333 
GoogleAds
カレンダー
06 2017/07 08
2
15
18 22
24 26 28 29
30 31
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]