忍者ブログ

環境エコブログ

環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本近海は世界的にも豊かな海であるということ

※日本の海には15万種が生息する豊かな海であることがわかりました。でも、危機でもあります。

-----
08:45 47news (47NEWS)
日本近海に15万種が生息 海洋生物、豊かな生態系裏付け

http://wur.la/sFk32V



日本近海でこれまでに見つかった海洋生物は約3万4千種で、未確認の新種を含めると総種数は約15万6千種に達するとみられるとの初の調査結果を、海洋研究開発機構や京都大、東京大などのチームがまとめ、2日付の米科学誌プロスワンに発表した。


3万4千種は世界で確認された海の生物の約15%にあたる。チームは「海の容積は全海洋の1%に満たないが、日本はオーストラリアと並んで地球で有数の恵まれた生物多様性のホットスポットだ」と指摘。


※やはり黒潮の影響ですね。日本には四季がありますが、これは大陸からの偏西風という風、そして黒潮と台風がもたらしてくれているわけです。

※ところが偏西風が大きく蛇行、台風の発生も極端に少なくなっています。

※これはただ事ではありません。何が起こっているのか見極めることが必要です。

調査は25海域で実施した国際プロジェクト「海洋生物センサス」の一環。日本の排他的経済水域(EEZ)を対象に過去約55年間の論文などから既知の種数を算出した。
 

※研究の進んでいない海域は少なく見積もられている可能性がありますね。

多かったのはイカやタコ、貝などの軟体動物で約8700種。カニやエビなど甲殻類は約6200種、魚類は約3800種、哺乳類のクジラやイルカなど魚類以外の脊椎動物は約150種いた。サンゴやクラゲなどの刺胞動物は約1900種、ウニやヒトデなど棘皮動物は約1100種いた。


※もちろん気象の変化以上に汚染が生物種を減少させています。

※不思議な海であるメキシコ湾が海底油田の流出事故によってダメージを受けています。海流によって大西洋まで汚染が及ぶと懸念されています。
※原油を除去するために使われている化学物質が猛毒であるとも。

磯の生物飼育と観察ガイド

 

アラスカ原油流出事故でも大活躍した無毒安全な天然オレンジの剥離剤 Orange-Sol 剥離剤 De-Solv-it 30ml

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

GoogleAds

カレンダー

12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
企業経営
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。

フリーエリア

Ads



【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索

QRコード

カウンター

Copyright © 環境エコブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]