忍者ブログ

環境エコブログ

環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無農薬ガーデンという発想


無農薬で庭づくり


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

無農薬・無化学肥料で庭づくりをしてきた植木屋さんが、そのノウハウのすべてを披露。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 オーガニック・ガーデンライフ&デザイン(暮らしのある庭/キッチン・ガーデン ほか)/第2章 農薬・化学肥料を使わない庭づくり(農薬とは/農薬と生態系 ほか)/第3章 庭でよく見る病虫害&その対処法(「害虫」ってなんだろう?/アブラムシ ほか)/第4章 オーガニック・ガーデナーのためのお役立ちQ&A(庭のプラン・庭づくりQ&A/剪定・植栽・管理についてのQ&A/土づくりに関するQ&A/病虫害Q&A/庭の道具Q&A)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

曳地トシ(ヒキチトシ)
1958年、神奈川県真鶴町生まれ。植木屋のおかみ業にあきたらず、「高いところ・泥汚れ・虫」が三大苦にもかかわらず、無謀にも現場に出て現在に至る。1998年度モスバーガー「地球遊学制度」に、2500人の応募者のなかから論文と面接で遊学生として選ばれる。「園芸療法」をテーマに、1999年カナダとアメリカで1カ月の研修旅行

曳地義治(ヒキチヨシハル)
1956年、東京都立川市生まれ。子どものころは暇さえあれば、鉛筆で広告の裏に絵を描いていた。昔からデザイン関係の仕事に関心をもっていたが、木工業、ログビルダーなどを経て、植木職人となる。日本生態系保護協会・ビオトープ施工管理士2級。土木施工管理士2級(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

そういえばその昔モスバーガーでアメリカ遊学という企画をやってましたね。


虫といっしょに庭づくり
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
無農薬・無化学肥料で庭づくりをしてきた植木屋さんが、長年の経験と観察をもとにあみだした農薬を使わない“虫退治”のコツを庭でよく見る145種の虫のカラー写真とともに紹介します。無農薬で庭づくりをするには、虫を知ることがいちばんの近道。庭の虫たちは、どんなところに、なぜ発生するのか、何を食べているのか。ほうっておいていい虫なのか、気をつけたほうがいいのか。庭にいてほしくない場合はどうしたらいいのか。知れば知るほど、ますます庭づくりがおもしろくなる。
【目次】(「BOOK」データベースより)
基礎編(オーガニックガーデンとは/オーガニックガーデンと生態系/庭の虫たちから見る自然/虫の食害への対処法 ほか)/虫編(ナミテントウ/ナナホシテントウ/ムーアシロホシテントウ/キイロテントウ ほか)

拍手[0回]

PR

新刊案内-ベランダ野菜の本を見つけました



もう一冊、エコ料理関係の本です。ベランダで野菜を育てて料理するというコンセプト。ベランダは夏場の管理が大変なんですけどね。影ができるくらいいっぱい育てるのがコツです。

拍手[0回]

コンセプトが気に入りました、『あまったらお漬物』



内容紹介
大根、白菜、タマネギなど、安いときにまとめて買ったのはいいものの、使い切れずに冷蔵庫に寝かせたままダメにしてしまう…なんてことありませんか?

そんな食材を活用してお漬け物にすれば、一品ヘルシーなおかずが増える上、無駄をカットできて節約上手に!

いいこと尽くめの“お漬け物”作り。
ちゃちゃっと手軽に作れるレシピを101紹介します。


【コンテンツ】
●28品目の簡単お漬け物レシピ
キャベツ、大根、白菜、キュウリ、ナス、カブ、ニンジン、小松菜、トマト、セロリ、ホウレン草、長芋、キノコ、水菜、タケノコ、レンコン、タマネギ、カボチャ、ピーマン、ジャガイモ、ゴボウ、菜の花、ショウガ、ミョウガ、フキ、オクラ、長ネギ、ニンニク

●ぬか床を作るコツ
●ピクルスのレシピ
●お漬け物を使ったアレンジレシピ
●お母さんに教わる郷土のお漬物
●お茶漬け&お漬物レシピ

拍手[0回]

GoogleAds

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
企業経営
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。

フリーエリア

Ads



【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索

QRコード

カウンター

Copyright © 環境エコブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]