忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
韓国でのMERSの流行が大きな話題になっています。
驚くべき感染力と致死率。
日本に上陸しないことを願うばかりなのですが、致死率に関してはこういう話が出ています。

「糖尿病、腎不全、慢性肺疾患、免疫不全の人など健康に問題がある人」が重篤な状態になりやすいというのです。

MERSはなぜこんなに韓国で流行しているのか? ソウルを中心に、日に日に感染が拡大 | JBpress(日本ビジネスプレス)

このことから感染しないことが大切ですが、私達が日頃から心がけるべきことがあることがこれからわかります。

それは健康な体をつくること、免疫力をつけることです。

そして免疫力をつけるためにはと考えて時に「食」ということになります。

納豆を食べる。ブロッコリーがいいらしい。水素水がいい、などなどいろいろなことが言われます。

共通することはどうも腸内環境に影響されるということのようです。

腸を整える

ということが健康の基本ということです。

私が始めたのは乳酸菌の摂取です。

なかでもMIHARUの乳酸菌サプリメントがいいと聞き早速飲み始めました。

MIHARU

とても飲みやすいので、どこででも摂取できます。私は調子を崩しやすい出張や旅行にも持っていきます。

この中に乳酸菌が一兆個入っています。しかもその乳酸菌は普通のヨーグルトなどの乳酸菌とは違う球状の乳酸菌です。製法も腸で働きやすいように工夫された特殊な製法です。(詳しくは下のサイトを御覧ください)



http://www.miharu-ltd.com/lp/

私の健康法は

免疫力で体を守る

そのために乳酸菌を上手に取る

です。

ぜひお試しください。

拍手[1回]

PR
溶血性尿毒症症候群(HUS)という言葉があります。

ユッケを食べてO111による食中毒事件で注目されていますが、これについて調べてみました。

食中毒に思う事(後編) - とらねこ日誌

集団感染、死亡者が出たことで話題になったO157やO111は上の図では腸管出血性大腸菌に分類されます。O157でなくてもベロ毒素を産生するモノも存在します。O157は全体の8割ほどとされており、腸管出血性大腸菌の代表といえるでしょう。

同じ大腸菌でも、ヒトの常在菌から病原性を持つものまで様々です。危険な病原性を持つ大腸菌を牛が健康保菌している事が多いことが知られております。そのため、市販される牛乳では、大腸菌群陰性である事が求められております。安心して飲んで下さい。

さて、腸管出血性大腸菌の恐ろしさは、その子供に対する危険性だけではなく、食中毒を起こすのに必要な菌数が非常に少ないことです。サルモネラや腸炎ビブリオなどでは数十万~数百万以上に菌が繁殖した食品を食べなければ発症しないのですが、腸管出血性大腸菌では僅か50の菌数でも食中毒を発症させるほど少ないのです。つまり、食品を暖かいところに置いたり、古くなっていなくても食中毒が起こりうるのです。少ない菌数でも食中毒が起こるというこの特徴は二次感染のリスクも高めます。親が自分の責任で生食をした場合に、自分の糞便から身近な子供に移行して食中毒発生と謂うのもありうるのです。自己責任では済まなくなる可能性を孕んでいることも指摘しておきます。
怖いですね。これからは食の安全についても真剣に考えていきましょう。自分で守るしかない時代のように思います。


2011年6月30日まで、ナントお値段【半額】美白・潤いスーパーMAX!!

拍手[0回]

木村秋則さんの無農薬農業のことを書いた本『奇跡のリンゴ』が売れているようです。



NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で放送されて話題になったものを本にまとめたもの。

木村さんは実はこのブログでも取り上げた福岡正信さんの『わら一本の革命』を読んで実践されたのです。

その福岡正信さんは今年95歳でなくなられました。

環境ecoブログ: 自然農法を提唱 福岡正信さんが亡くなった


こういうHPを作ってみました。前に作ってあったサイトに手を加えただけですが…。

福岡正信『わら一本の革命』 から考える農と食


【奇跡のリンゴが買えます】



品種は【北斗】になります。無農薬栽培の非常に貴重なりんごです奇跡のリンゴ無農薬リンゴ1Kg



【自然栽培】あの木村秋則さんが無肥料で育てた奇跡のリンゴ100%で作ったにごり林檎酢500ml

【福岡正信さんの本】


拍手[1回]

<マクドナルド>4店舗でのラベル張り替え、ほぼ毎日

この国の食はどうなってしまったの?
だけどマックは日本ではない?

いやフランチャイズとかの管理が日本的だよね。

さてどのように処置するのは、日本ネイティブの企業でないだけに気になるところです。注目しておこう。

リスク管理面での対応をみていきたい。学ぶべきものが出てくるだろうか。

拍手[0回]

GoogleAds
カレンダー
09 2017/10 11
17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]