忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
別のブログに書いたものですが、ここのブログとも関係が深いテーマなので、転載します。鉛対策、日本は遅れているようですね。

色付きレジ袋に高濃度の鉛 着色料が原因か - 47NEWS(よんななニュース)

スーパーなどの色付きレジ袋の中に、有害な鉛を欧州連合(EU)の基準値を超える高い濃度で含有するものがあるとの調査結果を京都大環境保全センターの酒井伸一教授らが10日までにまとめた。中には基準値の250倍という極めて高濃度のものもあった。

 袋に色を付ける際の着色料に鉛が含まれていることが原因らしい。調査は京都市内で集めた袋だけを対象にしたが、全国的な傾向とみられるという。

 鉛の検出率や、全国で毎年使われるレジ袋の量から推定した年間の鉛の排出量は84~110トン。これらのほとんどはごみ処理施設で燃やされるため、焼却後の灰の中に残留するが、野外で燃やされたり、そのまま捨てられたりすれば、汚染源となることも考えられる。

 酒井教授は「焼却すれば灰に残る鉛の処理が必要になるし、不適切な廃棄による環境汚染や、袋に入れた食品の汚染などのリスクも考えられる」と指摘。「ほかのアジア地域で問題になっている恐れもあり、鉛を含まない着色料への切り替えが必要だ」と話している。


よくわからない記事だなあ。なぜEUの基準値を元にしているのでしょう。国内ではOKなのでしょうか。

要するに鉛を含んだ塗料を使わないようにしようという啓蒙的な活動なのでしょうか。

マイバッグがいいよということかもしれませんね。

更新がないなあ。
京都大学環境保全センター Kyoto University Environment Preservation Center

酒井先生の研究↓
KAKEN - 酒井 伸一(90170555)

「平成18年度廃棄物処理等科学研究費補助金」に係る交付対象研究等の決定について[環境省廃棄物処理技術情報]

この時期の発表は科研費との関係なのでしょうね。


日本土壌の有害金属汚染


有害重金属が心と体をむしばむ



年間の使用量の推計がはやりの地頭力のフェルミ推計の問題みたいで面白いのですが、果たして正しいかどうかもわかりません。科学者のういことですから信じるとして、他の発生源はないのでしょうか。

後で元のプレス資料にあたってみます。

鉛と塗料については↓
Rachel's Weekly 688

なぜ中国製おもちゃは鉛問題が多発するのか:Garbagenews.com

コメント欄も参考に↓

「塗料から鉛」の顛末 - 元検弁護士のつぶやき RoHS - Wikipedia 欧州ということでいうとRoHS指令が関係していそうです。

東京都・化学物質の子供ガイドライン(鉛ガイドライン塗料編)

東京都では、今年度の重要施策として、有害性が疑われる化学物質による子どもへの  健康影響を未然に防止するためのガイドラインの策定に取り組んでいます。
  ガイドラインは、都民や化学物質を取り扱う関係者の方々に活用していただくもので、  代替品への転換や使用量の削減に向けた対策などを内容としています。
  その具体化のため、専門家による将来リスク低減検討会を設置し、子どもへの神経毒  性が指摘されている鉛について検討を行い、このたび「鉛ガイドライン(塗料編)」を  策定しましたので、下記のとおりお知らせします。
  今後、他の化学物質についても逐次検討し、ガイドラインを策定していく予定です。


>含鉛塗料の種類や鉛の分析などの情報は、下記までお問い合わせください。
【塗料中の鉛の分析に関しては】
日本塗料検査協会           電話 0466-27-1121

【塗料一般に関しては】
日本塗料工業会            電話 03-3443-2011

【鉛の毒性に関しては】
環境局環境改善部有害化学物質対策課  電話 03-5388-3503

上記に問い合わせるのも手ですね。

>鉛筆や絵の具については、JIS(日本工業規格)で健康影響を考慮した有害  成分の重金属の基準として、含有量の上限が決まっています。

 +---------------+----------+
 |鉛が使用されている製品         環境対策    
 +---------------+----------+
 |<色:#ff0000>塗料(黄色等)、防錆塗料         なし  
 +---------------+----------+
 |電化製品のはんだ             EU等の規制 
 +---------------+----------+
 |鉛蓄電池                   リサイクルの確立
 +---------------+----------+
 |鉛筆、絵の具                JISの基準  
 +---------------+----------+

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
270  269  268  267  266  265  264  263  262  261  260 
GoogleAds
カレンダー
10 2017/11 12
2
23 24 25
26 27 28 29 30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]