忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
<ガイア>

オンライン英会話

◆環境省は海洋生物多様性保全戦略を策定へ。

※遅すぎます。急いでください。

持続可能な海の利用を 環境省、初の保全戦略を策定へ - 47NEWS(よんななニュース)

乱獲や開発に伴う海の生態系への影響を防ぐため、環境省は7月に専門家による検討会を設置し、持続可能な海の利用の在り方を定めた「海洋生物多様性保全戦略」を来年春までに策定する。

  3月に閣議決定された「生物多様性国家戦略2010」を受けたもので、国レベルの海の保全戦略は初めて。水産庁や国土交通省なども参加。陸に比べて遅れている海の生態系保全が前進すると期待される



「第三次生物多様性国家戦略」を策定しました

海の生態系守る戦略策定へ、「海洋保護区」も : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

戦略の中で、国内の藻場干潟サンゴ礁などの各海域で、どのような生態系に注目して保全を進めるべきかを、科学的な調査をもとに示す。また、海洋保護区のあり方を検討する中で、現行の各種制度も再評価するとしている。  

保全戦略は、10月に名古屋市で開かれる生物多様性条約第10回締約国会議に中間報告書を提出し、議長国・日本として海洋生態系保全に取り組む姿勢をアピールする考えだ。



***********************************

※個人的には小さい頃によく遊んだ磯の環境保全を急いでほしいと思います。イソギンチャクやカニやウミウシ、アメフラシ、海草、魚、タコ、エビとほんとにきれいでした。レーチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』の世界です。こういうところで遊ぶと自然が大好きになります。

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー

価格:1,470円(税込、送料別)

子どもたちへの一番大切な贈りもの。美しいもの、未知なもの、神秘的なものに目を見はる感性「センス・オブ・ワンダー」を育むために、子どもと一緒に自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせる。



センス・オブ・ワンダー~レイチェル・カーソンの贈りもの~
地球環境問題に警鐘を鳴らし、多くの熱烈な読者を持つレイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見張る感性〉」を映像化。子供と自然を探検し感性を育むことの大切さを描いた朗読ドキュメンタリー。

<特典映像>
上遠恵子インタビュー



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
309  308  307  306  305  304  303  302  301  300  299 
GoogleAds
カレンダー
05 2017/06 07
3
7
17
25 26 27 28 29 30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]