忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
エコナコトというブログサービスができた
テーマ:はじめての方へ
エコナコト

環境gooの環境大賞2007年度が先ごろ発表されたが、企業部門の一位なったのが 株式会社エコノス。その授賞理由は以下の通りなのだが、要するにブログサービスを通じてエコに貢献しようという大変ユニークな試みをしている会社のようだ。

「エコロジーとエコノミーの共生」という明確なテーマ設定を打ち出し、地球や環境を良くしようとすること、暮らしや経済を良くしようとすることをユーザー参加型ブログポータルサイトという形で実践している点がすばらしいと思います。
募金先の明示によるサイト運営の透明性や、アクセスランキングの表示によるユーザビリティ向上などの配慮もしっかり設定されています。
また、温かみのあるデザインテイストも親近感を醸成しており、とても完成度が高いと感じました。これからもより多くの方が参加し、活性化していくことを願っています。

エコナコトというブログサービスなのだが、登録してブログを開設し、記事をひとつ書くと地球のために1円が寄付されるという仕組みなのだ。ほとんど、ブログサービスのお試し野郎と化している私は、当然、登録してブログを開設してみた。いままで環境ネタも結構書いてきているので、ネタはあると思っているが、さらにコアにテーマを「燃料電池」に絞ってみた。

開設したブログ:燃料電池とエコロジーを考える|エコナコト

アクセスしてもらうとうれしいが、それよりもブログを開設して記事をせっせと書き、1円づつ寄付するというのはどうだろう。私の経験から行くと、一本記事を書くとその関連でもう一本は記事が書ける。もちろん著作権は自分にあるわけだから、自分の他のブログにマルチポストしても構わないだろう。日記ブログを書いている人は、テーマを決めてもうひとつブログをつくるというのは悪くない試みだと思うが、どうだろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
サトシ URL 2008/03/14(Fri)20:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106 
GoogleAds
カレンダー
04 2017/05 06
5 6
9 11
16
29 30 31
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]