忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
土曜日の午後神田神保町へ。本屋(三省堂書店)で月に一度開かれるサイエンスカフェに参加するため。珈琲を飲みながら科学の話を聞いて、その後講師とおしゃべり。難しい話をスライドを交えてわかりやすく紹介してもらえるので苦手なサイエンスも身近に感じられる。
今日のテーマは雪の結晶。なぜ六角形なのかについて明治大学の長島和茂先生にレクチャーしていただいた。湿度と温度によって結晶の形が違うらしい。その研究は有名な中谷宇一郎先生によって既に研究されているのだが、その形成のメカニズムは単純なものではないらしい。熱力学と流体力学、なにやら複雑系のあたりの関係する話らしかった。印象的だったのは我々が雪の結晶として知っている綺麗な六本の枝が伸びさらにそこから二次枝が伸びた形の雪の結晶というのはめったに見れないということ。今はない雪印のマークのような綺麗に揃った雪は珍しいという話が何か真実とはそういうものだという感じでうれしかった。学校ではどうして物事をすごく単純にそしてそれ以外に疑いようもない真理のように教えるのだろうと常々感じているのでそれを聞いた時何か痛快な気持ちになった。
熱を奪いあってまるで陣取り合戦(大戦略ゲーム)のように枝を伸ばしていく雪の結晶がすごく身近に感じられる話であったし、それをあたかも生き物を愛おしむように話す科学者の姿は不思議な可愛らしさがあった。

久しぶりに知的な午後が過ごせた。

 帰りは神保町の裏通りにある「さぼうる」でコーヒーをもう一杯。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
140  139  138  137  136  135  134  133  132  131  130 
GoogleAds
カレンダー
03 2017/04 05
2 3 6 7
9 13 15
16
29
30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]