忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
ステルストルネードですね。上空で渦を巻いているというわけでしょうか。

-----
08:43 47news (47NEWS)
新タイプの“竜巻”か 漏斗雲ない突風観測

http://bit.ly/b37PK2

2005年12月にJR羽越線で起きた突風による特急脱線事故をきっかけに、山形県の庄内平野で突風観測を続けている気象庁気象研究所(茨城県つくば市)などの研究グループが、竜巻に近い構造を持ちながら竜巻に特徴的な「漏斗雲」がない突風を観測・撮影したことが25日、気象研関係者への取材で分かった。 漏斗雲は積乱雲から垂れ下がる柱状の雲で、突風が竜巻かどうかを判断する基準の一つになっている。坪木和久・名古屋大准教授(気象学)は「大変興味深い発見。積乱雲のもたらす突風に竜巻やダウンバースト以外のタイプがあることを示しており、新たな観測基準を考える必要があるかもしれない」としている。

撮影したのは09年12月12日。午後1時25分すぎから26分ごろの約1分間、5秒間隔の計13カットのコマ送り映像に、親雲が反時計回りの渦を伴い、西から東に向かう様子が写っていたそうだ。私は空を見て雲を観察するのが趣味。面白い雲が出ていると画像アップしたりしています。

その日の日記ブログに何か書いていないかチェックしてみよう。といっても庄内平野に住んでいるわけではないので写っているわけはないのですが。

でも、その日あたりの庄内地方の人のブログを検索してみるのは面白いかもしれません。庄内の文字か都市名(鶴岡とか酒田)で検索すると何かわかるかもしれません。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
355  354  353  352  351  350  349  348  347  346  345 
GoogleAds
カレンダー
05 2017/06 07
3
7
17
25 26 27 28 29 30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]