忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
グローバル化とは人間の活動範囲が急速に広がることということができますが、それにより外来種が日本古来の生態系を破壊するということが大問題なわけです。

----------
07:20 47news (47NEWS)
ブラックバス持ち込んでと水族園 駆除と餌代節約

http://bit.ly/cCZMyk

神戸市立須磨海浜水族園は2日から11日まで、外来魚のブラックバスを持ち込んだ来園者を入場無料にする。駆除の研究用に飼っているミドリガメの餌にするためで、代わりに釣った場所を教えてもらい、バスの駆除にも一役買いたい考えだ。 

ミドリガメは外来種で、正式名はミシシッピアカミミガメ。ブラックバスとともに日本固有種の成育環境を荒らしているとされる。


ここまでの話ではなぜ同じ迷惑外来種であるミドリガメの餌なのかわからないのですが、なんともおかしなな理由が…。

水族園は8月、ミドリガメの駆除方法を研究する施設「亀楽園」を開設。ミドリガメを持ち込めば入場無料になるキャンペーンで800匹余りが集まった。餌の魚粉やシシャモ代は1日約4千円で、ラッコやイルカと並んでトップ級だという。


何か泥なわな感じがおかしい(この場合のおかしいはファニー=可笑しいです)のかな。

さらに人間のご都合というものは勝手なものでブラックバスは死んでいないといけないらしいのです。

外来生物法はブラックバスを生きたまま持ち運ぶことを禁じており、水族園は「死んだ状態で持ち込んでほしい」としている。12日以降も持ち込みは受け付ける。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブラックバスを水族館で餌に
琵琶湖も参考にせーよ [きりっ!/]外来種がどうしたの、食用としての活用がどうしたのって言っても、さっぱり進まないんだからさ。例に習って周辺の水族館にくれてやるか定額で売ってやりゃあ、釣り人も環境保護...
URL 2011/02/27(Sun)22:23:05
348  347  346  345  344  343  342  341  340  339  338 
GoogleAds
カレンダー
10 2017/11 12
2
23 24 25
26 27 28 29 30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]