忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。
 インターネット上の本屋。BookLover's Cafeという屋号でAmazonのマーケットプレイスに出品している。そんなに売れるわけではないが、それでも100冊以上は売ってきた。

 マーケットプレイスの面白さは売れそうもない本が売れること。同じような趣味、関心を持った人が世の中にはいるんだとうれしくなれる。まさにロングテールということを実感する。

 現に自分自身が関心のあることならどこまでも追いかけていく方だし絶版の本なら定価より高くても買う。

 だから、そうした本を買う人がいるのは理解できる。職場でこんな買い方の話をするとそれは男性の買い方だと言われた。

 先週も必ず関心を持つ人がいてしかも絶版という本を見つけて仕入れた。売れなければ数千円の赤字だが、自分の蔵書として持っていたいものでもあるので無駄にはならない。
 いざとなれば書評でも書いてレビューに載せておくと早く売れるかもしれない。

 そんなことをなかばロングテールの実験の気分でやっていたらもっといろいろなことをやってみたくなった。

 そのひとつがホームページである。とても良い本がブックオフで105円で売られ、マーケットプレイスで1円で売られている。これは本好きとしては悲しくなる。安価のいい本を丁寧に紹介するサイトを作ることを思い立ったのである。


 できればリアルにも美味しいコーヒーと素敵に手から手に渡って来た本を集めたカフェを開いてみたい。いい豆と培煎の名人とバリスタ、本好きと陶芸家それに室内楽かクラシックギター。みんなが集まって一年に数度しか開かないカフェ。

 うーん茶の湯のようでいいなあ。

 話が長くなりそうで電車も駅に着くので、結論。

 そういうわけでFTPクライアントが必要になった訳だけど私が使い続けているブラウザFireFoxにはアドオンといいプラグインがあってそのひとつにfireFTPというのがあったのでインストールしてみたが、とても使いやすいという話。

 そうそうレーチェル・カーソンの「沈黙の春」の装丁のきれいな本を見かけた。Amazonで探してみてないが「センス・オブ・ワンダー」もきっと出ているね。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104 
GoogleAds
カレンダー
05 2017/06 07
3
7
17
26 27 28 29 30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]