忍者ブログ

環境エコブログ

環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日新聞「レッツeco活 地球に優しい社員、応援」という記事

(レッツeco活)地球に優しい社員、応援 「社内ポイント」ためて休暇も:朝日新聞デジタル
環境問題を学んだり、環境に優しい生活を実践したりするとポイントがもらえて、商品や有給休暇と換えられる。社員や家族の環境活動を後押しする「社内エコポイント制度」を導入する企業が増えてきた。  

「今週末はどのイベントに行こうか」  

ゼネコンに務める城古(じょうこ)雅典さん(52)は、ネットで環境イベントを探すのが日課だ。水族館や科学館での催しを見つけては会社の専用サイトに登録していく。「どうせ出かけるならポイントがたまるところに出かけないと。

これはなかなか面白い記事でした。残念ながらネットでは会員登録してないと読めないのですが、無料登録もできますのでぜひお読みください。

>前田建設工業東京都千代田区)は、2010年1月末に社内エコポイント「Me―pon(ミーポン)」を導入した。社員や家族が環境活動をするとポイントを与えられ、環境に配慮した商品やサービスと交換できるほか、「エコ休暇」という有給休暇にも換えられる。有給休暇は1日500ポイント、大人用自転車なら4500ポイントが必要だ。

>自動車部品製造会社のデンソー愛知県刈谷市)は、05年の愛・地球博で実験的に行われた「EXPOエコマネー」を母体にエコポイントの「デコポン」を06年12月に開始。現在は社会貢献活動も対象に加えた「はあとふるポイント」として続けている。前田建設も参考にした制度だ。


拍手[0回]



武田薬品工業大阪市)も12年4月から「タケエコポイント」を始めた。ポイントは商品のほか、サクラを広める自然活動を行う団体の支援にも使っている。「社員と家族が楽しく環境活動を実践できる」という。

>一般の人でも参加できるのがクレジットカード大手JCBが運営する「エコ・アクション・ポイント」(http://eco-ap.jp/)。


 ネットが使えれば誰でも簡単に参加登録ができる。環境活動に参加したり、環境に優しい商品を購入したりすることでポイントをもらい、家電や商品券などの景品や環境寄付に使える。






PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

GoogleAds

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
企業経営
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。

フリーエリア

Ads



【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索

QRコード

カウンター

Copyright © 環境エコブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]