忍者ブログ
環境と健康について考えていきます。エコロジーとロハス。まずはブログを使って情報を集め整理してみることにしました。


さいたま市の別所沼公園の晩秋。メタセコイヤが茶色に色づき、やがて葉を落とします。

拍手[0回]

PR

三番瀬干潟、震災後に一部が消失…揺れか津波で : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京湾・三番瀬の千葉県市川市や浦安市の一部で震災後、大潮の干潮時になっても干潟が姿を現さなくなった。  市川市では、漁業関係者への聞き取り調査などの結果、「地震の揺れで海底の砂が締まったか、津波の引き波で砂が削られたか、その両方も考えられる」としている。また、「アサリなど漁場への影響も心配」と、県に正確な水深の測量を要望する考えだ。  三番瀬は東京湾最奥部の浦安、市川、船橋、習志野市沿岸に広がる約1800ヘクタールの浅瀬。


例によって場所の確認から↓↓


大きな地図で見る

三番瀬 - Wikipedia
現存する三番瀬は、新浦安の埋め立て地の東沖に位置する、江戸川(江戸川放水路)の河口付近の干潟および浅海域を指し、船橋市、市川市、浦安市、習志野市の沿岸に接する。

東端には船橋航路や千葉港があり、西端には猫実川河口や新浦安駅付近の埋立地が広がる。埋立が進む以前は、より西側の旧江戸川河口付近まで干潟や浅海域が広がっていた。

旧江戸川から供給される土砂によって、旧江戸川河口一帯の前置斜面の前浜干潟および浅海域に広く干潟や浅海域が形成され、現在の三番瀬は、その一部が埋め立てを免れて現存している状態である。

江戸川(江戸川放水路)河口の沖合いにある深さ6.5mの市川航路によって中央部で分断されており、東半分を「船橋側」、西半分を「市川側」と呼ぶこともある。

東西5700m、南北4000mの範囲に広がっており、水深1m未満の面積は約1200ha。水深5mまでの海域を含めると面積は約1800haに達する。

千葉県企業庁によれば、以浅の範囲は陸岸から沖合3~4kmの広い範囲にまで広がっており、海底勾配は1/1000程度と非常に緩やかな勾配で傾斜している。

現在、大潮時に干出する面積はそのうち140haであり、かつての干出域が地盤沈下したものと考えられる。

なお、三番瀬の付近には、谷津干潟や行徳湿地(行徳鳥獣保護区・行徳近郊緑地特別保全地区・市川野鳥の楽園・宮内庁新浜鴨場)などの干潟や水辺などが散在する。


生物相 :三番瀬 - Wikipedia
三番瀬は、木更津市の盤州干潟、習志野市の谷津干潟と並び、東京湾奥部における数少ない干潟・浅海域であるため、魚類をはじめとする海の生物や鳥類の貴重な生息地であると考えられている。

少なくともこれまで魚類101種、鳥類89種、底生生物155種、プランクトン302種、合計647種が確認されている。

そのため、環境省が選定する「日本の重要湿地500」の一つに選定されている。 特に鳥類については、渡り鳥の重要な中継地と考えられており、キアシシギ、ハマシギ、オオソリハシシギ、メダイチドリ、スズガモ、コアジサシなどの四季折々の渡り鳥が休息や採餌のために三番瀬を訪れる。

全国的に珍しいとされるセイタカシギは、1990年代以降、三番瀬周辺でよく見ることができるようになった。

これらの鳥類は近接する谷津干潟と三番瀬の間を頻繁に往復しており、両者がこれら鳥類の生存に関して補完的な関係にあることが示唆されている。

魚類などについても、三番瀬は産卵場として機能するほか、幼魚・幼生が成魚・成体に育つ場所(いわゆる「ゆりかご」)としての役割を担っているとされているため、三番瀬は東京湾全体の生物の消長にかかわる場所であると考えられている。


拍手[0回]

東日本大震災 - 避難所情報

↑↑ Google避難所情報(Crisis Response) 赤プリ55年の歴史に幕…“避難所”でもう一仕事 ― スポニチ Sponichi Annex 社会


ホテル側が「被災者のために役立ててほしい」と東京都に申し入れて実現。約700室で最大1600人を受け入れる。

今月上旬から6月末まで。


菅首相、2日に陸前高田市など被災地訪問 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

菅首相は2日、東日本巨大地震で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市などを視察することになった。  枝野官房長官が1日午前の記者会見で発表した。  首相は避難所などを訪問後、福島県にも入り、東京電力福島第一原子力発電所近くで自衛隊などが拠点を置くサッカー練習施設「Jヴィレッジ」(広野町、楢葉町)を訪れ、自衛隊や消防、東電関係者を激励する予定。


避難所・受け入れ施設 : 東日本巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

拍手[0回]

<ガイア>

オンライン英会話

◆環境省は海洋生物多様性保全戦略を策定へ。

※遅すぎます。急いでください。

持続可能な海の利用を 環境省、初の保全戦略を策定へ - 47NEWS(よんななニュース)

乱獲や開発に伴う海の生態系への影響を防ぐため、環境省は7月に専門家による検討会を設置し、持続可能な海の利用の在り方を定めた「海洋生物多様性保全戦略」を来年春までに策定する。

  3月に閣議決定された「生物多様性国家戦略2010」を受けたもので、国レベルの海の保全戦略は初めて。水産庁や国土交通省なども参加。陸に比べて遅れている海の生態系保全が前進すると期待される



「第三次生物多様性国家戦略」を策定しました

海の生態系守る戦略策定へ、「海洋保護区」も : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

戦略の中で、国内の藻場干潟サンゴ礁などの各海域で、どのような生態系に注目して保全を進めるべきかを、科学的な調査をもとに示す。また、海洋保護区のあり方を検討する中で、現行の各種制度も再評価するとしている。  

保全戦略は、10月に名古屋市で開かれる生物多様性条約第10回締約国会議に中間報告書を提出し、議長国・日本として海洋生態系保全に取り組む姿勢をアピールする考えだ。



***********************************

拍手[0回]

マグニチュード8.8のチリ地震の影響で地球は体には感じられないくらい小さく揺れているそうです。

きっと地中や海中の生物には、その小さな揺れは体感されていて、異常行動を誘発しているかもしれません。

世界各地で珍しい現象が起こっているはずですね。

また地震が起こる前には地中で大きな地核のぶつかり合いや破壊が起こり、地磁気の乱れや高周波の発生があったはずでいろいろな生物に予兆が感じられたはずです。これも地震の前触れとして異常行動になって観察されているはずです。


おとなの園芸講座 地震予知草

世界のニュースに目を凝らせば点としての小さな事件から何かが浮かび上がってくるはずだと思っています。

あるいはYouTubeやtwitterなどのソーシャルメディアをスキミングしていくと何かが現れているかもしれません。

===========================

◆日本女子プロゴルフ協会がドーピング検査を実施。

◆大相撲春場所の新弟子検査に52人。

◆宇高航路の国道フェリーが事業廃止届を取り下げ。

◆防衛省統合幕僚学校卒業式に田母神氏を招待。

◆JR山手線にホームドアが登場。

◆東京メトロの駅ので転落男性を男性2人が救助。

◆中国で全人代が開幕。

◆選挙目前のイラクでテロが相次ぐ。

◆女子高生にストーカー行為の富山県警警部補を逮捕。

◆サイバー犯罪の摘発が過去最多。

◆福原愛選手が早大を中退。中国再挑戦へ。

◆温室ガスの排出量取引が低迷。最高値から6割下落。

◆北教組事件で民主党が小林議員の辞職時期を検討。

◆八ツ場ダム予定地の上流が基準350倍のヒ素を公表せず。

◆空自の事務用品入札で官製談合。

◆中国でセックス動画が流出した人気モデルが自殺未遂。

◆ユーチューブにバイク暴走映像。運転の男を逮捕。

◆オリコが東邦銀行と提携。

◆富士通前社長が辞任取り消しを要求。

◆太平洋側の広い範囲で気温上がる。

◆チリ大統領に津波伝えず。海軍対応に批判。

◆メーカー5社に3億7千万円の課徴金を通知。空自官製談合。

◆上原多香子さんにに熱愛発覚。

◆群馬県伊勢崎で住宅火災。4人が死亡。

◆松阪市の認知症介護施設で高齢者を侮辱する動画。

◆阿久根市議会が市長欠席で空転。

◆わいせつDVD所持の元組幹部ら7人を逮捕。

◆尼崎脱線事故で公判前整理。

◆チリ北部でM6.3の地震。

◆郵便貯金の限度額を3千万円に引き上げへ。

◆政府与党の沖縄基地問題検討委を8日に開催。

◆MEGUMIさんが人身事故。

◆バルト海が寒波で氷結。フェリー等50隻が動けず。

◆恐竜絶滅はユカタン半島への巨大隕石衝突が原因。

◆中国首相が8%程度の経済成長目標を示す。

◆千葉県の交番トイレで爆発。男性が軽傷。

◆角川グループが魔法のiらんどを買収。

◆チリ大地震から1週間。

◆石原軍団俳優がホーム転落男性を救出。

◆愛子さまが学校欠席。同級生の乱暴に強い不安感。

◆沢口靖子さんがコント初挑戦。

◆シンガポールはマラッカ海峡周辺の警備を強化。

拍手[0回]

別のブログに書いたものですが、ここのブログとも関係が深いテーマなので、転載します。鉛対策、日本は遅れているようですね。

色付きレジ袋に高濃度の鉛 着色料が原因か - 47NEWS(よんななニュース)

スーパーなどの色付きレジ袋の中に、有害な鉛を欧州連合(EU)の基準値を超える高い濃度で含有するものがあるとの調査結果を京都大環境保全センターの酒井伸一教授らが10日までにまとめた。中には基準値の250倍という極めて高濃度のものもあった。

 袋に色を付ける際の着色料に鉛が含まれていることが原因らしい。調査は京都市内で集めた袋だけを対象にしたが、全国的な傾向とみられるという。

 鉛の検出率や、全国で毎年使われるレジ袋の量から推定した年間の鉛の排出量は84~110トン。これらのほとんどはごみ処理施設で燃やされるため、焼却後の灰の中に残留するが、野外で燃やされたり、そのまま捨てられたりすれば、汚染源となることも考えられる。

 酒井教授は「焼却すれば灰に残る鉛の処理が必要になるし、不適切な廃棄による環境汚染や、袋に入れた食品の汚染などのリスクも考えられる」と指摘。「ほかのアジア地域で問題になっている恐れもあり、鉛を含まない着色料への切り替えが必要だ」と話している。


よくわからない記事だなあ。なぜEUの基準値を元にしているのでしょう。国内ではOKなのでしょうか。

要するに鉛を含んだ塗料を使わないようにしようという啓蒙的な活動なのでしょうか。

マイバッグがいいよということかもしれませんね。

更新がないなあ。
京都大学環境保全センター Kyoto University Environment Preservation Center

酒井先生の研究↓
KAKEN - 酒井 伸一(90170555)

「平成18年度廃棄物処理等科学研究費補助金」に係る交付対象研究等の決定について[環境省廃棄物処理技術情報]

この時期の発表は科研費との関係なのでしょうね。


日本土壌の有害金属汚染


有害重金属が心と体をむしばむ

拍手[0回]

まずはイギリスの王立協会の温暖化防止策の話題。

大まじめです、英国王立協会が温暖化防止の「奇策」を紹介 : AFPBB News

「木を植える」
「バイオエネルギー」
「風化作用の促進」
「CO2除去装置」
「海の肥沃化」
「海の攪拌(かくはん)」
「アルベド(太陽光の反射)」
「成層圏にエアロゾル」
「宇宙に日よけ」

まあ確かに奇策というか奇想天外なものもありますが、それでも一度は真剣に実現可能性を検討してもいいでしょう。

でも、それ以上にちょっと面白いと思ったのが最近のニュースで見かけた日本のベンチャーの技術です。

おお、素晴らしいミドリムシ利用技術を開発-ユーグレナ - 未来への便り アドバンス



体の免疫機能に作用する注目の成分β1,3グルカン驚異の総合栄養サプリみどりむしが世界を救う?...

拍手[0回]

中日環境net|中部の環境ニュースやエコイベント

What’s COP10?|中日環境net 持続可能型社会をめざして

2010年10月18日から生物多様性条約第10回締結国会議(COP10)が愛知・名古屋で開催されます。

これを少し追いかけます。

もともと大学では生物のことを専攻していましたので。

拍手[0回]

1  2  3  4  5  6 
GoogleAds
カレンダー
10 2017/11 12
2
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD
 
役立つサイトを無料で作る方法



1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/

プロフィール
HN:
blackcoffee
性別:
男性
職業:
学校広報
趣味:
JAZZ鑑賞、写真、木工
自己紹介:
好奇心が旺盛です。でも熱しやすく冷めやすいかも。
フリーエリア
Ads


【私の他のサイトへのどうぞ】
ツリーハウスガイド

ブックカフェ

コーヒーワンダーランド

コーヒーパラダイス

コーヒー大好き

ソーシャルメディア

バルガス・リョサ

ブログ内検索
QRコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]